人気ブログランキング |

0016/roll neck という巻き巻きな動き

~*
えーと、 roll neck という聞き慣れない「用語」のご説明です。

なんでしょうね、コレは。

直訳すると「首が巻き巻き」ですよ。



音楽瞑想/インターナルリスニングとして音楽を聴いてゆきます。

聴いた音楽は身体の内部で回転運動をするようになります。

中国の気功ではこれを体内周天といいます。

この動きとは「気のエネルギーの動き」です。



この動きは、roll として螺旋・回転・巻き巻き運動となります。

この流れを、身体は動かさずに単に体内だけで巡らせるものと

身体の動きとして表現するものとがあります。

外に動きを見せれば roll neck となります。

タテ回転が基本です。


~*
首がおじぎをしてゆくように、タテにゆっくりと巻き巻きを始めます。

このとき、呼吸もともないます。

ひたいからおなかに向かって、スローに巻き巻きしてゆきます。

蚊取り線香がタテにゆっくりと回転するように想像してください。



ひたい→おなか→両足の間の地面→背中側→頭頂→ひたいです。

これは中枢神経(脊髄神経)が作る動きです。



とてもゆっくりで、太極拳のような動きです。

決まった形はありません。

音楽に合わせて自由に動いていいのです。



このタテにグルグル巻き巻きの動きが、オテテにやってまいります。

そうすると、オテテに気のエネルギーが集まります。

オテテには気のエネルギーがいっぱいです。



roll neck がうまく出るためには身体のチカラを抜ききることが大切です。

チカラがうまく抜けて roll neck が始まります。

これをスローでおこなえばヒーリング系のエネルギーになりますが

一気に roll neck おこなうと全身がムチのようになって強い瞬発力となります。


~*
さて、このエネルギーを、あなたは何に使いましょうか?



~*
「パートナーは太陽の樹」は、樹と人が同調して「ひとつ」になるためのエネルギーメソッドの名称です。樹とあなたがうまく同調できるとその樹は「エネルギーを与えてくれる樹」となってくれます。あなたもエネルギーを与えてくれる樹との出会いに感動してみませんか?

ぼくは毎日のように東京・吉祥寺/井の頭エリアの井の頭公園で樹とのコミュニケーションの練習をしています。もしよろしかったらいっしょに「樹と同調する体験」をしてみませんか?樹にエネルギーをもらえますので健康にもいいですよ。お試し体験も歓迎していますよ(^_^)。詳しくはホームページをごらんくださいませ。

                          035.gif ~*
            ★「パートナーは太陽の樹」のページです★
              リーディング&ヒーリング相談もどうぞ
                 http://futari-no-aura.com/
                                      し ら の ゆ き ひ と
                           ▼ 

by shirano-yu | 2014-03-11 08:02 | 音楽が気のエネルギー変わる

いきなり外の世界に心を向けようとしないで、いったん自分の脳の中に入りましょう。そこには自由で思い通りの世界があります。まず自分の脳の中に入って、そこからあらためてコントロールをするという手もありますから。


by りゅう