人気ブログランキング |

0065/roll neckというコミュニケーションとしての「武術ゴッコ式」トレーニング

~*
コミュニケーションとしての「武術ゴッコ式」トレーニング roll neckは、当てない・当てられない・痛くない・怖くないという、今までありそうでなかった「武術風味」練習スタイルです。



インターナルリスニング/いのちの音楽瞑想&ヒーリングは「静」の世界のメソッドですが、このroll neckは同じくインターナルリスニングのメソッドから生まれた「動」の世界です。呼吸を重視しながら体のチカラを抜いて、ゆっくりと柔らかく動きます。



roll neckというネーミングは、身体のチカラを抜ききると頸椎あたりからゼンマイのような「巻き巻きの動き」が出て、この動きが全身を導いてくれますので、この名称を付けました。筋肉を固めずに身体のチカラを抜いて内側からエネルギーを生みだします。



相手と組んで練習しますが、相手に対しても「絶対に当てないよ」を約束して柔らかくゆっくりと動いてゆきます。痛くない・怖くないので、緊張しない練習を持続できます。


~*
全身の筋肉のチカラは抜きますが、その代わりに魔法の筋肉/ブリージングマッスル(呼吸筋)を使って動きをつくります。これによって身体の中に生命エネルギーが流れるようになります。



相手の動きを察知する感覚が目覚めてゆきますのでコミュニケーション能力も学習できます。もちろんこの動きの原理はいろいろなスポーツに応用できます。なにか他にスポーツやダンスをやっている方にも効果が出るように使えます。



ときには音楽を使ってダンス風味で練習もしてみましょう。このブログに書いてあることやホームページに書いてあることは全部roll neckの練習に使えます。オクチの中で音楽を使いながら動くととっても楽しいものですよ。



音楽瞑想&ヒーリングの「静」の世界とroll neckの「動」の世界。「ひとり」でおこなう世界と「相手」とおこなう世界。このふたつがあってこそバランスなのです。


~*
「パートナーは太陽の樹」は、樹と人が同調して「ひとつ」になるためのエネルギーメソッドの名称です。樹とあなたがうまく同調できるとその樹は「エネルギーを与えてくれる樹」となってくれます。あなたもエネルギーを与えてくれる樹との出会いに感動してみませんか?

ぼくは毎日のように東京・吉祥寺/井の頭エリアの井の頭公園で樹とのコミュニケーションの練習をしています。もしよろしかったらいっしょに「樹と同調する体験」をしてみませんか?樹にエネルギーをもらえますので健康にもいいですよ。お試し体験も歓迎していますよ(^_^)。詳しくはホームページをごらんくださいませ。

                          035.gif ~*
            ★「パートナーは太陽の樹」のページです★
              リーディング&ヒーリング相談もどうぞ
                 http://futari-no-aura.com/
                                      し ら の ゆ き ひ と
                           ▼ 

by shirano-yu | 2014-03-27 10:26 | roll neck/身体内部の∞動き

いきなり外の世界に心を向けようとしないで、いったん自分の脳の中に入りましょう。そこには自由で思い通りの世界があります。まず自分の脳の中に入って、そこからあらためてコントロールをするという手もありますから。


by りゅう